スタッフブログ

患者さまご家族、職員のための「ささえるカフェ」開催

平成29年6月29日、当法人初めての企画となる、患者さまご家族、職員のための「ささえるカフェ」を開催いたしました。この「ささえるカフェ」というのは、お茶やコーヒーを飲みながら、肩の力を抜いた雰囲気で、テーマを決めたお話しなどを通じ、ご家族と病院職員の顔が見える交流で繋がり、「対話」ができる時間になることを願い企画したもので、第1回目は手稲いなづみ病院で開催しました。
第1回目のテーマは「今後ささえるカフェに期待・希望すること」とし、5人の患者さまご家族と当院医療スタッフで2テーブルにわかれてワークを行いました。最初はみなさん緊張していたようですが、お互いをニックネームで呼ぶなどのルールですぐにご家族―医療スタッフの距離感を近づけることができました。

ワークのまとめでは
・お話しする場がうれしい ・何か一緒につくることができたら ・もっとたくさんの人に参加して ほしい ・もっと話を聞きたい ・家族だけでなく患者さんも参加してほしい ・他の家族の方も 参加してほしい

など、この場を今後も期待したいという内容の意見でまとまりました。
当法人では、今後もみんなで創り上げる「ささえるカフェ」として、様々な企画で継続したいと考えています。

事務部 企画・渉外課