札幌市手稲区にある社会医療法人アルデバラン手稲いなづみ病院のWEBサイトです。

社会医療法人 アルデバラン 手稲いなづみ病院

お問い合わせはお電話でもどうぞ

011-685-2200

電話受付時間 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~12:00

社会医療法人 アルデバラン 手稲いなづみ病院

診療科・専門外来

リウマチ・膠原病内科外来

リウマチ科は主にリウマチや、膠原病(皮膚や内臓の結合組織や血管に炎症・変性を起こし、さまざまな臓器に炎症を起こす病気)全般を主な診療対象としております。関節リウマチの初期症状は、関節の痛みや炎症、軽い貧血、血液の異常などが起こります。しかし、これらの症状は他の病気でもみられる為、 いかに早期に経験豊富なリウマチ専門医の診察を受けるが最も重要となります。当科では経験豊富なリウマチ専門医2人の体制によりリウマチ・膠原病専門外来を開設しております。

次のような症状等を扱っております

1カ月以上も原因不明の発熱が続く、何週間も関節が痛む、腫れる、朝方手がこわばる、顔面、四肢などに原因不明の発疹ができる、口の中に潰瘍や口内炎ができやすい、著明な体重減少、食欲不振を認める、血液検査でリウマトイド因子(リウマチ反応)もしくは抗核抗体が陽性といわれた、筋肉に力が入らない、筋肉が痛むなどの症状には当科を受診してください。
リウマチ・膠原病内科外来担当医表
月曜火曜水曜木曜金曜土曜
午前(9:00-12:00)

磯部 将人(5診)

午後(13:00-17:00)

小村 景司(3診)

磯部医師は火曜日の指定日による診療となっておりますので、診療日を事前に確認して頂きますようお願い致します。